ワーペンウエフト2019 - shoka: (沖縄)

沖縄の欠点は、仕事を忘れてしまうことである。そこが、インドと似ている。


 

さて、前回につづき、沖縄である。今回、沖縄には、ワーペンウエフト2019という、ヤンマ産業さんと手がける手仕事の布のイベントでお邪魔した。

 

お邪魔させていただいたのは、田原あゆみさんが営まれるギャラリーショップ shoka:さん。あゆみさんは、いろんなネジがよい感じで緩んでいて(←注:褒めています)、窮屈とは対照的な、自在な考えや動きができる方。去年インドに来てくださったことをきっかけに往来を繰り返している。

 

そんなあゆみさんが、ホストとなり、ヤンマ産業の山崎ナナさんと小林で、トークも開催させていただいた。
 

 

あゆみさんがつけてくださったタイトルが、「手仕事と産業と志。そして楽しみと」世界回遊魚女子スタミナトーク・・というやや恐ろしげなものだったためか、参加者は見事に全員女性であった。
 

参加された方は、沖縄県外から沖縄に移られた方、手仕事に関わっている方、起業されている方も多く、何か共通の場の意識のようなものがあって、面白いものになった。時間が経ってしまったので朧げではあるが、小さな回遊から始めよう...というような話になったのではなかったか。
 

是非またこられますように。

 

 

F