texture of the day: Amrita

texture of the: Kesh / Sakiori

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ケシュ/裂織りの女性たち。 その仕事を私に伝えてくれたのは、親愛なる若き友人Bhaavya Goenkaだった。Iro Iro Zero Wasteという、工場などで廃棄される予定だった残反など使い、裂織りの布で様々な作品を作るブランドのファウンダー・デザイナーである。 2枚目が彼女、3枚目以降が、2018年に私が、ラージャスターンの村を彼女とともに訪れた時の様子だ。 ラージャスターンにいるはずの彼女たちが、京都の寺町通リで偶然前から歩いてきたこともある。世界中どこにいても出逢う人には、出逢うものだ。 昨年は、デリーのアトリエなどで少しずつCALICOとのコラボレーションのお洋服をご紹介し始めたところだった。 彼女が手がける裂織りの生地の一例を、Gaam no Otlo Project @Gaam_no_otloでご紹介しています。CALICOのオンラインサイトでご予約も承っています。 Gaam no Otlo Projectは、ロックダウン下のインドで職人が手がける作品や素材商品をご紹介し、受注生産するプロジェクトです。 #textureoftheday #khesh #sakiori #bhaavyagoenka #iroirozerowaste #chomu #rajasthan #gaamnootlo #calicoindiajp #calico @iroirozerowaste @chinjini @gaam_no_otlo @calicoindiajp

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Just 2 years!

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It was exactly 2 years back...! We had "Kutch All Stars" in town, Osaka... supported by Hankyu, Ms. Mieko Komatsu and Granpie... and many...!! ちょうど2年前の今日は、阪急さん、元阪急の小松美恵子さん、グランピエさんと、16名のカッチオールスターズを大阪にお招きした日。 うち、14名は初訪日、半分の方は初海外渡航、数名は人生で初の飛行機体験でした。 様々な神話や伝説を継ぐカッチのコミュニティ。 それぞれのコミュニティを代表してきた彼らにとって、記念すべき日、コミュニティの伝説に新たな章を加える日となりました。 またこうして旅ができる日がくることを祈ります。 #2018jun #kutchallstars #kutch #kachchh #travelingkutch #hankyu #miekokomatsu #granpie @sufiyankhatri @jabbarkhatri @abdullahkhatri.sidrcraft @khamircrafts @khatriabduljabbar @amishrujan @lldcshrujan @shrujanindia @kalaraksha @stylishvim @qasabcraft @vankar_vishram_valji @granpie @hankyu_event @calicoindiajp #calicoindiajp #calico

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Bodhisena

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Bodhisena, the first Indian preast (from Madhurai) who travelled to Japan in 8th century. His tomb is located in my hometown, Nara. 奈良に育った子供のころは、花を観に行くといえば寺だった。 大人になって永らく奈良を離れ、行くことがあまりなくなった。 最近はじめて菩提僊那(Bodhisena)の墓のある寺を訪れる。薔薇の有名な寺だ。 彼は八世紀に日本に来た最初のインド人とされるが、当時の奈良には、イラン系などの大陸の人々が渡来していたというから、はっきり残っている記録として、ということだろう。インドのマドゥライから唐を経て日本(奈良)に招かれ、東大寺の大仏開眼法会を司ったとされる。 12月、2月、立て続けに訪問したマドゥライの時間を思い出す。 薔薇もよかったが、雪を被ったような山法師が清廉な気を放ち、なんとも素晴らしかった✨ #Bodhisena #firstindianinjapan #madhurai #8c #tamilpreast #tomb #temple #yamaboshi #dogwood #nara #japan

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texture of the day: in black

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#blacklivesmatter #blackouttuesday #textureoftheday

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5月も終わり

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5月ももうすぐ終わり。 常ならぬ今年の春を、皆さまはどのようにお過ごしになりましたか。 キヤリコのオンラインサイトは、# stayhomeモードに対応し、おかげさまで過去最高のアクセスをいただきました。御礼申し上げます。 在本彌生さん撮影のトップ画像は、忘れられないこの春を象徴するイメージとなりました。 臨時体制で、普段インドにいる小林が、事務所で生地を切ったり、お手紙を書かせていただいたり、不慣れな対応をさせていただきました。インドの方々とも毎日のように交信し、忙しくも充実の日々でした。 このようなときに気にかけ支えてくださった全ての皆さまに心より感謝いたします。 これから漸く各地でのイベントも再開して参ります。 お店の再開と製品の入荷につきましても、またインスタ他オンラインサイトで告知させていただきます。 インドは正常化までまだ少し時間がかかりそうです。職人の手仕事を支援するGaam no Otloプロジェクトは引き続き継続いたします。@gaam_no_otlo >キヤリコオンラインサイトでもご覧いただけるようになりました。 引き続き、# stayconnected でどうぞよろしくお願いいたします。 #stayconnected #staysafe #stayrichinheart #handspun #handwoven #handcrafted #indiantextiles #gaamnootlo #maku #makutextiles #calicoindiajp #calico @yoyomarch @makutextiles @gaam_no_otlo @fumie_calico @livingblue.bangladesh @khamircrafts

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ナガランド からの悲しい報せ

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キヤリコをはじめてインド東北州のナガランドに導いてくれたSonnie Kathが、突然この世を去ってしまった。 彼女の元で作られた腰機織りの作品を昨冬の鎌倉の展示会ではじめてご紹介し、これからgaam no otloでも紹介するため、連絡をとろうとしていた矢先のことであった。 思えばその早すぎる天命を知っていてか、バラバラに活動してきた織りの女性たちをまとめて、数々の新しい素材やデザインの開発、政府や民間の支援の取り付けに一心に取り組んできたのであった。 写真は去年暮れに彼女が主催したインターナショナルロインルーム(腰機)フェスティバルの取材記事と、フェスティバルの様子を見守る彼女。 どうぞ安らかにお眠り下さい。 ナガランドのこと、これからもっと紹介していきます。 #RIP #restinpeace #sonniekath #nagaland #chankasang #dimapur #loinloom #loinloomfestival #antaran #exoticecho

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Damadkaの空

texture of the day: Ajrakh misdyed

texture of the day: Airy

texture of the day: maku

texture of the day: Bela Print

texture of the day: Karunganni Cotton

#textureoftheday #karunganni #indigenouscotton #organiccotton #kaskom #swaminathanvaithilingam #tamilnadu #gaamnootlo #calicoindiajp #CALICO @kaskom @swami_vs_86 ガームノオトロ・プロジェクト、2つめのご紹介から。 タミルナド州の原種コットン。しっとりした、マユのような綿の種。納豆にもみえる。 コットン研究家、スワミナサン(写真5枚目左)曰く、原種コットンは全て下向きに実をつけるので、よくある上向きのコットンの画は間違いだそう! We have initiated "Gaam no Otlo" project on instagram and facebook to raise awareness toward handcraft textiles and local materials and get pre orders during lockdown time. for more info on this product, please check. @gaam_no_otlo

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texture of the day: 0 Count Khadi

Self Quarantine and "Normalization" ひと呼吸